ネットでビジネスを始めるなら利用するのは有料ブログ!その4つの理由

あなたがネット上でビジネスを始める場合、ビジネスに使用する媒体は自由に選ぶことができますが、そのうちの一つとしてブログはおすすめです。

ブログはいわゆる「プル型」の集客法で、一度内容を作ってしまえばあとは人が検索して読みにきてくれるため、自動化という点では非常に優れた媒体であると言えます。

 

あなたがブログを使ってビジネスを紹介したい場合、無料ブログ有料ブログのどちらかを選ばなければなりません。

このとき、ビジネス未経験者の方はつい無料ブログを選びたくなってしまうのですが、長期的視点では有料ブログを利用することをおすすめします。

今回は有料ブログを使うことのメリットについて解説したいと思います。

 

有料ブログのメリット

有料ブログのメリットはたくさんあるのですが、ビジネスを扱う上では次の4点が特に重要と思われます。

便利なブログ作成用ツールが使える

無料ブログは始めるのは非常に簡単で、デザインの編集も難しい作業は必要ないのですが、ある程度デザイン性を持たせたブログにするためには少し物足りないことがあります。

有料ブログではデザイン性を満たすために、WordPressというツールが用意されています。

WordPressとはブログ作成用に開発された無料ソフトウェアで、ブログを視覚的に編集することに優れた非常に便利なツールです。

ただの日記を書くだけなら無料ブログでも十分なのですが、ビジネスとしての利用を考えるならWordPressは必須と言えます。

 

ビジネス未経験の方がブログ製作段階で戸惑ってしまうのは余計な時間のロスです。

簡単にデザインできるWordPressを使って、ブログのコンテンツを充実させることに集中しましょう。

 

WordPress自体利用者が非常に多いため、何か疑問があるときはネットで調べればすぐに解決方法が見つかることも大きなメリットです。

 

広告表示がない

無料ブログの場合、基本的にあらかじめ用意された広告がブログ内に自動的に表示されるようになっています。(有料で非表示にできるブログもあります)

ブログの内容と関係のない広告があちこちに表示されるため、見栄えとしてはかなり悪くなり、それだけでも読む気にならない読者も多くいると思います。

 

ビジネスを紹介する上でブログの雰囲気づくりは重要です。

真剣にビジネスの説明をしているところに目を引くような広告が挟まっていると、読者の視線はついそちらに流れてしまいます。

最悪の場合、記事を最後まで読むことなく広告をクリックして離脱してしまうことも考えられます。

 

有料ブログでは広告が強制的に表示されることはありませんので、自分が思い描いた通りのデザインでブログを作成することができます。

自分が設置したいアフィリエイトリンクも一番目立つところに表示させることができるので、誘導率は大きく上がりますね。

 

商用利用可能

無料ブログでは商業利用が禁止されている場合が多いです。

詳しくは各サービスの規約を参照してもらえれば分かりますが、全体として有料ブログより制約が多いため、うっかり規約に反した内容にしてしまうと、「アカウント凍結」「ブログ削除」というペナルティをもらう場合があります。

しかも、どの規約に違反してペナルティを受けたのかをわざわざ教えてくれるサービスはまずありません。

長い時間をかけて作りこんだサイトが、理由も分からずアクセスできなくなったり、消されてしまう可能性があるのは恐ろしいことですよね。

 

有料ブログでは基本的に商業利用は自由なので、規約に怯えることなく気持ち良くビジネスに取り組むことができます。

 

突然ブログの評価が落ちたり、削除される心配がない

無料ブログを使用する際は、通常はそのブログサービス独自のドメインを使用することになります。

ドメインはよく「住所」という表現で例えられ、「○○.com」「○○.co.jp」といったドメインが自分のブログURLの一部となり、同じブログサービスを利用している人と共通して使用することになります。

住所で言うと、部屋は違いますが同じアパートに住んでいるようなイメージです。

 

このとき、同じドメインを利用している人が問題を起こすと、自分にも被害が及ぶ可能性があります。

あるブログで大きなペナルティを受けるような行為が続けられた結果、ドメイン全体の評価が下がり、そのドメインを使用しているブログすべてが検索結果に表示されなくなるという事態が実際に発生したこともあります。

自分ではどうしようもないところでこのような不都合が起きる可能性があるのは恐ろしいことです。

 

有料ブログを利用して「独自ドメイン」と呼ばれるあなただけのドメインを使用すれば、他人の影響を受けることなくブログを運営することができます。

 

おすすめの有料ブログ

これらのメリットを備えた有料ブログですが、利用するためにはサーバーの利用契約をする必要があります。

サーバーとは簡単に言うとデータの置き場所であり、サーバーを有料で借りることによってブログを作成することができるのです。

僕が利用しているのはさくらレンタルサーバーというサービスで、月額515円で利用可能です。(2018年4月現在、スタンダードプランの場合)

さくらのレンタルサーバ



知名度と利用しやすさでいうとエックスサーバーもおすすめです。

エックスサーバー



ブログ運営上問題が発生したとき、利用者が多いほど多くの解決方法がネット上で見つけられるので、ビジネス未経験の方はとりあえず知名度の高いサービスを選べば問題はないと思います。

 

独自ドメインの作成

独自ドメインとは、他の誰とも共有することのないあなたオリジナルのドメインのことで、有料ですが簡単に取得することができます。

独自ドメインを持っておくと、ドメインとサーバーの紐づけがなくなるため、もしサーバーを変更したくなった場合もそのまま同じURLを使い続けることができます。

ビジネスを長く続けたいと考ているなら、独自ドメインは必ず取得しておいたほうが良いでしょう。

 

さくらサーバーと契約した場合、さくらインターネット内でも独自ドメインを取得できますが、僕はムームードメインというドメイン発行サービスを利用しています。

ムームードメイン



種類にもよりますが、1つの独自ドメインにつき年間1000~2000円程度で利用できるので、サーバー代、ドメイン代を併せても年間1万円以下の経費でブログを運営できることが分かります。

無料ブログならではの不都合に我慢し続けるよりは、わずかな経費で余計な心配をせずにビジネスに取り組んでいきたいですね。

 

まとめ

  • 長くビジネスを続けたいなら有料ブログを選ぶ。無料ブログでは規約、広告、脆弱性など不都合な部分が多い
  • サーバー代、ドメイン代を併せても年間1万円以下でビジネスのためのブログを運営していくことが可能

 

最初だけはサーバーの契約やブログの作り方を学んだりとやることが多いですが、一通り作業できてしまえばあとは記事を執筆していくだけなので、楽しみながらブログを運営していくことができます。

ぜひあなたもブログ利用を開始して、ビジネスの成功を目指しましょう!

⇒ワールドベンチャーズ解説動画を見る